G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、過炭酸ソーダで洗濯機の掃除

大掃除と言ってよいのか 前回洗濯槽の洗浄をしたときの洗剤には 一か月に一度のペースで洗濯槽を洗浄するように書いてありました。 しかし、7か月ぶりの洗濯槽洗浄 この前、重曹クレンザーで換気扇がピカピカになったので ナチュラル洗剤の一つ 『過炭酸ソ…

履歴書準備

昨日履歴書を書きました。 履歴書を書くのは6年ぶり、 なんのデータも残していないので 学歴の確認から開始… 6年前の私、なぜ履歴書の写し 残しててくれなっかたんだよ… 後悔。 ゼロからのスタートだったので 始めるまでに時間がかかりました。 就職を左右…

3歳児と生後6ヶ月赤ちゃんのお食事事情

1週間前、保育園の身体測定で ごてんさん(3歳児)1ヶ月で身長+ 0.5㎝、体重−0.2Kgだったと連絡あり、 家では、白ごはんや麺類 やわらかくて甘めの味付けの魚の煮物を 少し食べるくらい 野菜やお肉も繊維をかみ切れずに 口の中に残ってしまい 結局は吐き出して…

重曹と石鹸液、一足早い大掃除、(換気扇)

一足早い大掃除! 換気扇、 前掃除したのは半年前くらいだったでしょうか。 破壊力がすごい。 もし汚さ過ぎて 気分を害された方がいらっしゃったら 申し訳ございません。 ( ;∀;) 重曹クレンザー(重曹200ml+石鹸液50ml) を作り!この重曹は100均のもの…

ラディッシュ、小松菜の発芽

5日前にまいたラディッシュ、小松菜、水菜、バジル 小松菜とラディッシュは発芽してきています。 初めての種まき、 「芽とニョロっと少し根っこも見えていてかわいい!」 ただたがやしただけの畑なのに しっかり芽が出ました~~~ 100均で購入した種の看板…

生後6か月離乳食

れもんさん(生後6か月)離乳食頑張っています! 土日は、にいに、ねえねの習い事で忙しく 離乳食さぼってしまうことがあるのですが… 平日は少しずつ食べられる食材を増やしていくべく 離乳食準備しています。 【今の離乳食1日のスケジュール】 6:00 授乳① …

転職準備、職場見学

今日は転職の候補となっている病院の 見学をさせていただきました。 病院の雰囲気、 医療療養病棟、介護医療院がある病院なのでその病棟の説明 特定看護師などキャリアアップされている方もいるとの情報もあった 就業時間、福利厚生、託児所の雰囲気 などな…

家庭菜園

最近、野菜の種をいただくことがよくあり 小松菜、ラディッシュ、水菜、バジルの種が 我が家に。 10月の初めには40円ほどで売られていた チューリップの球根をみかけ 購入はしてみたものの ほとんど家庭菜園をやったことがない さんぽ、 種があるのに その…

久しぶりのキャラ弁

昨日は小学生組の社会科見学がありました。 アラームのセットを忘れていましたが れもんさんの夜泣きでAM2:56に目覚めることができたので キャラ弁づくり開始。 普段は旦那のお弁当だけでよいので、 キャラ弁ではなく3種類か4種類のおかずがはいった ノー…

formieで通信教育を受けてみた

最近勉強したいと思ったのでスマホで資格のサブスク 「formie」 活用してみました。 何にチャレンジしたかというと 「メンタルトレーニングスペシャリスト」 子供たちが習い事にかける時間が多くなってきて、 「今日は練習に行きたくない。」 「試合前に緊張…

重曹掃除、鏡の水垢

鏡の水垢よ、 今回は重曹で対決だぁ。 ということで、 重曹に水を混ぜて 重曹ペーストを作り サランラップに重曹ペーストをつけ 鏡を磨いてみました! 重曹、前 重曹、後 ぴっかぴっかとまではいきませんでしたが、 少しだけ、水垢が減っているような 重曹ペ…

娘との喧嘩。

昨日娘と言い合いに 長女は10歳、しっかり者で クラスでは、あねご的な存在だと先生からも 言われるような性格 習っているチアダンスで 今まではイベントに出たり、楽しく踊る。というチームでいたところを 本人の希望で 9月から大会に出て点数を争うチーム…

離乳食始まってます。

れもんさん(生後5か月) 離乳食が始まっています。 〖生後5、6か月はごっくん期〗 離乳食+母乳・ミルク5~6回 授乳タイムのうち、どこか1回を離乳食タイムに 午前中の機嫌がよいときだけでOK! 離乳食後は母乳・ミルクを欲しがるだけあげる。 ※初めて…

「つぶさない子育て」著:高濱 正伸 を読んで

上の子供たちが小学校3、4年生と 自己のアイデンティティの確立に向けて反抗期があったり いろんな心の成長のための 葛藤をしているよう、 それに向き合うにつれて 不安になることがよくあったので この本を手にとりました! 夫婦での子育ての方針が違うと …

クエン酸掃除、鏡の水垢

数年前に製氷機を掃除しようと思い購入した「クエン酸」 これをどう使おうか思い浮かばず、ただ捨てるのはもったいないと ずっと使われることがなかったがこの度活用することに 今回、この「クエン酸」 どう使うのか調べてみた。 ⇩⇩⇩ 「ナチュラル洗剤でちょ…

保険のあれこれ

我が家は6人家族、4人の子供がいます! 今は育児休暇中のため今後のお金のこと、生活のこと考えています。 お金のことを考えるにあたって、固定費の見直しは非常に重要だとおもっています。 たとえば医療保険を5000円から3000円と、ひと月2000円抑えれば1…

薬を飲んでもらうには

ごてんさん、病院受診したところ「胃腸炎」だということで 整腸剤を処方してもらいました。 「昼食後から飲ませていいですよ。」と先生… 病院へ連れていき受診されることもお仕事中のお母さんにとっては、大変なこと。 それなのに、お薬飲ませることはもっと…

オムツはこう買う!

今日は我が家のオムツ購入について書いていこうと思います。 オムツ代…ここはなかなか節約が難しいところですよね。 我が家も安いところで買うように気を付けています。 コスモス、タイヨー、マツキヨ、西松屋、ベビザラス、 ☆ベビザラスではマミーポコパン…

家計管理

最近、急激に物価が上昇してきていますよね 食費も少しずつあがってきているので切り詰めていかなければいけないなと考えています。 私はまめな性格ではないので家計簿は毎月つけないといけないと思いながらも毎日つけられないタイプ… ですが年に1,2か月…

育児休暇中の転職について

現在4番目の育児休暇中のさんぽです。 今日は今一番頭をかかえているお話しをしようかと思います。 育児休暇取得前は時短勤務で急性期総合病院で勤務していました。 循環器と総合内科の病棟 フルタイムでだと8:30~17:30の勤務時間、もちろん定時で帰ること…

結核とは

こんばんは。昨日は久しぶりにパソコンと向き合う時間ができたので昨日の投稿の続きとなります↓↓↓↓↓↓↓ 今週、次女が接種したBCGワクチン、BCGワクチンは結核に対する免疫なんだよなぁ。とぼーっと考えていて そんなとき偶然「結核の常識」というリーフレット…

次女、予防接種、頑張り中。

お久しぶりです。さんぽです。 次女が5か月となりました。「ぷくぷくだぁ。」と、上の子たちから可愛がられています。 4人目の育児ともなるとイベントも多くて、時間が進むのがとても早い この大切な時間をしっかり満喫しないといけない。とブログを書きな…

育児、お役立ちグッズ

こんばんは。今日も子供たちにもまれたさんぽです。 育児は毎日が戦争!室内、エアコンオン、それでも汗だくで過ごしています。( ´∀` ) 育児って、体力的にも精神的にも大仕事!そんな中フル活用しているグッズたちの紹介をしたいと思います! 1,抱っこひ…

ユーチューバーのお友達

今日は、子供たちが通っている保育園の事務の先生がユーチューブをやってらっしゃっていることにびっくり、それをみていたら私もブログ書こうとやる気になったのでパソコンをひらいたのでした… その先生は64歳でこの間退職されたのでした。お花をプレゼン…

4人の子供たち、

こんばんは。今日はれもんさんが、眠ってくれたので久しぶりにゆっくりブログ書けそうです。雨が続きますね。福岡にお住まいの方は土砂災害があり不安な日々が続きますね。くれぐれも安全にお過ごしください。 我が家も子が4人いるので、子供たちが事故にあ…

お宮参り♡

先週、れもんさんのお宮参りに行ってまいりました、 鼻水が出ていて、息苦しそうな時期があり… ごはんさんを生後1ヶ月でヒトメタニューモからの肺炎で入院させてしまったので…それを思い出し、すごく心配しました… 小児科受診し、痰切り、咳止めのお薬もらっ…

4人育児、夕方バタバタ

次女が産まれて、1ヶ月がたちましたー。 梅雨ですね…みなさんどうお過ごしでしょうか、 我が家は10歳、8歳、2歳、生後1ヶ月の娘との生活に慣れるのに必死なところです、 生後1ヶ月の次女(れもん)さん、夜は4時間くらち寝てくれて、母もなんとか育児、家事が…

なっなんと!

おはようございます、 とってもとっても久しぶりに投稿します、 今日は早起きさんぽです。 ながーく投稿サボっていた間に色々近況の変化が… なんと4人目を授かりました♡(*´꒳`*) 今日で妊娠38週4日目、 もう臨月でいつ陣痛がきてもおかしくない状況。 お仕事…