G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

3歳児と生後6ヶ月赤ちゃんのお食事事情

1週間前、保育園の身体測定で

ごてんさん(3歳児)1ヶ月で身長+ 0.5㎝、体重−0.2Kgだったと連絡あり、

 

 

 

 

家では、白ごはんや麺類

やわらかくて甘めの味付けの魚の煮物を

少し食べるくらい

 

 

 

 

野菜やお肉も繊維をかみ切れずに

口の中に残ってしまい

結局は吐き出してしまい

 

 

 

 

手づかみのこともあり…

おはし、フォーク、スプーンをだして

自分の使いやすいものを使って

自分でごはんが食べられるように準備をしますが

 

 

 

 

まだ上手に使いこなせるところまでは

いけていないため時間がかかったり、

食べ散らかしや食べこぼしがある

 

 

 

 

 

 

 

また遊ぶことのほうが楽しくて

うろちょろうろちょろ

なかなか食べられていませんでした、

 

 

 

 

 

3歳児で遊び食べ、

生後6ヶ月離乳食、

 

 

 

 

 

 

れもんさん1回食なので

みんなのごはん中に一緒にご飯は

食べないけれど、泣いていたら抱っこをして、

寝返りしながらゴロゴロ動くので

危ないものが近くにないか見守りながら…

 

 

 

 

遊び食べをする3歳児に

しっかりバランスよく食べられるようになるために

どうしたらよいのか悩んでいます。

 

 

 

 

遊び食べについて調べていると⇩こんな記事をみつけました。

 

part.shufu-job.jp

          ⇧

遊び食べの特徴と対策術が書いてあり、

ごてんの様子を見ながら、

ごてんが遊び食べをしてしまう原因に合わせて

対処していきたい!と思えるものがありました!

 

 

mamab.jp

 

     ⇧

食事中に遊んでしまう子供への5つの対処法と

我が家はこうしてみた!と実例もあげられていて

活用しやすい。

また、実際に子供と調理をして食べ物について

興味をもってもらう!っていうものもありました。

 

 

 

 

 

我が家もごてんさん、最近ご飯作りに興味があり

「ごはん作る~」と手伝ってくれていたので自然と

遊び食べ防止のための働きができていたんだなぁ。と

 

 

 

 

ただ実際に遊び食べをしてしまうので

また違う原因で遊び食べをしている可能性が…

 

 

 

 

 

他の対処法もトライしつつ、

なぜごてんが遊び食べをしてしまうのか…

引き続きれもんさんの見守りもしながら

ごてんさんのことも気にかけていこうと思いました。

 

 

 

 

 

私たちがごはんに集中できないので

ごてんも私たちが動き回るのと同じように動いてしまうというところも

あるのかもしれません。

 

 

 

まず、れもんさんの見守りとごてんさんの食事のかかわりを

併行していかなければならないので

旦那さんと役割分担をして

私たちがばたばたしないことをやってみようかとおもいます。

 

 

 

 

あわよくば、いちごさん、ごはんさんにも

協力してもらってもいいのかもなぁ。

 

 

 

 

様子をみながらトライ!!!!!