就職して1年1ヶ月〜
こんばんは!
お久しぶりです!
就職して1年1ヶ月が経ちました〜、
慣れない人間関係の中、慣れない業務の中、よくぞここまで続けた!!
そして、今年4月からプリセプターをさせてもらえることになりました。
初めてのことで、私にできるかとっても不安。
だけど、自分の新人時代を思い出しながら新人ちゃんと向き合っていけたらなぁ。と思うのです。
今までしてきた看護技術も、もう一度基本に立ち返っているところΣ(-᷅_-᷄๑)
新人ちゃんに、看護の仕事、興味深い!って思ってもらえたら嬉しい(*´∀`*)
し、一緒に学んでいきたいなぁ〜、
まだ、会えていないけど。
わくわく♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
今年度から新人看護師と働くみなさん、
頑張っていきましょう〜*\(^o^)/*
転職して4か月
こんばんは。
とても久しぶりの投稿になりました。
転職をして4か月がたち
少しずつ職場、人に慣れてきたさんぽです。
新しい職場は、介護医療院50床の病棟で
前の職場と比べると患者さんの入退院
は落ち着いています。
ただ、死亡退院が多い。
最期の時を過ごされるかたが
多い。
私の今年度の委員会は
看取り委員会・・・・
ということで
よく理解できていないので
少し調べてみました。
⇩⇩⇩⇩⇩
看取り介護加算とは? 単位数やターミナルケア加算との違いを解説 | We介護 (ten-navi.com)
※2021年度の介護報酬改定までの記載
なのですが、図も使われていてイメージがしやすい。
患者さんはほとんどが
超高齢者。
意思疎通がはかれる方や
そうでない方もいらっしゃって
ただ、遅かれ早かれ
最期の時を迎える。
その時をどのように迎えたいか
すべて思い通りにはいかないけど
自己決定が可能なところも急性期の病院よりは
あるように感じる。
そんな環境で働かせてもらって
関わらせてもらえる環境。
よく考えながら
働いていきたいなぁ。とおもうのです。
大正、昭和、平成、令和と
生き抜いてこられた先輩方。
私も精一杯生きないといけないな。と
思うことが多くなりました。
ですが家に帰れば、4人の子の母として
その時その時を精一杯過ごすだけなのです。
充実したときはその自覚もなく
あわただしく過ぎて行ってしまうんでしょうね。
( ;∀;)
ぜひ、忙しい今もめいっぱい
楽しんでいきましょう!!!
久しぶりの近況報告に
お付き合いくださり
ありがとうございます!!
大掃除、過炭酸ソーダで洗濯機の掃除
大掃除と言ってよいのか
前回洗濯槽の洗浄をしたときの洗剤には
一か月に一度のペースで洗濯槽を洗浄するように書いてありました。
しかし、7か月ぶりの洗濯槽洗浄
この前、重曹クレンザーで換気扇がピカピカになったので
ナチュラル洗剤の一つ
『過炭酸ソーダ』
で洗濯槽洗浄してみました。
今回も破壊力抜群となりました。
過炭酸ソーダとは、
水にとけやすい(40度以上のお湯で漂白力が増す)
優れた漂白性能と殺菌能力がある。
この過炭酸ソーダを使用⇩

この前使用した重曹と同じく百均のセリアさんで購入。
我が家の洗濯槽は水位最大62ℓのよう、水10ℓに過炭酸ソーダ100gが適量なよう、
過炭酸ソーダは170gしか入ってなかったので
お湯の量を少なめにして洗浄してみた!
【過炭酸ソーダで洗濯槽洗浄の方法】
洗濯槽に満水まで40度以上のお湯をためる
※洗濯槽の耐熱温度を調べてからお湯はいれる。
お湯10Lに対して過炭酸ソーダ100mlをいれて3分ほど洗濯機を回して
過炭酸ソーダを溶かす。
その後3時間~6時間つけおきする
そのあとは浮いてきた汚れをざるですくい
洗濯機を一度回して掃除終了!
洗う前の我が家の洗濯機⇩

パッと見、普通。
いざ過炭酸ソーダをいれて
つけおきしていると…

いやぁあぁあああああああああああああああああああああああああああああ~
えっ?これで洋服洗ってたんだよね?
こわいぃいWWWWWWW
ここまで汚れていたとは…
洗濯槽洗浄後の洗濯機は
いつもより澄んだいい匂いがします。
過炭酸ソーダでとってもきれいになり満足です(*‘ω‘ *)
ただマツキヨブランドので洗濯槽クリーナ1つ189円、
過炭酸ソーダ10L に100gなので
しっかり掃除しようとすれば
一袋が170gなので足りません。
我が家の洗濯機は62Lなので
洗濯槽をしっかりつけおきしようとすれば過炭酸ソーダ、3~4袋必要…
コスパの面では、マツキヨの洗濯槽クリーナーのほうがよい!!!!
いろんな洗剤があって、
どれを使えば良いのか迷います。
お得に綺麗になる方法を発見できたら
もっと掃除も楽しくなるはず!
お得に綺麗になる
掃除方法あげていけたらと思います
( ´ ▽ ` )
履歴書準備
昨日履歴書を書きました。
履歴書を書くのは6年ぶり、
なんのデータも残していないので
学歴の確認から開始…
6年前の私、なぜ履歴書の写し
残しててくれなっかたんだよ…
後悔。
ゼロからのスタートだったので
始めるまでに時間がかかりました。
就職を左右する書類であるため
記入するのに大きな労力を使われる方も
多いのではないでしょうか。
詳しくは下記のサイトで勉強しました!
マイナビ転職(履歴書の見本・作成方法)⇩
履歴書の書き方マニュアル完全版! 履歴書の見本(サンプル)・作成方法|履歴書の書き方マニュアル完全版! 履歴書の見本(サンプル)・作成方法 (mynavi.jp)
履歴書のテンプレートあり
西暦、和暦の早見表あり
自己PR例文・サンプル集 長所や経歴別の書き方のポイント、
ポートフォリオの作り方、
などほかにも詳しく記載されていて、活用しやすかった!
【履歴書書き始める前の心構え】
・時間に余裕をもって作成
・応募企業に向けた履歴書にする
・自分に合った市販の履歴書を選ぶ
・必ず見直しをする
【履歴書作成でのNGルール】
・鉛筆、シャープペンシル、消せるボールペン、修正液の使用はNG
・誤字、脱字、略字はNG
・空欄はNG
・古い履歴書の使いまわしはNG
応募病院に合わせた志望動機を
考えるのに時間がかかった。
ちなみに私の志望動機。
↓
医療療養病棟と介護医療院があり、生活の場としての
役割が大きい貴院で、その人らしく生きるための支援が医療面、介護面
の両方で丁寧に時間をかけてできることに魅力を感じました。
志望動機。
みなさんはどうかかれているのでしょう。
看護師の志望動機は、貴院で○○を学びたい。っと、
ついつい書きたくなってしまうんですよね…
だけどプロとして仕事をする場所であるので
学ぶだけでなく、どのような仕事や挑戦がしたいのかの
記載も必要だと思います。
さぁ、見直しをしっかりして
月曜日に提出予定!
いよいよ本格的に
転職活動が始動します!
また、ブログでアップしていきます(*^-^*)
3歳児と生後6ヶ月赤ちゃんのお食事事情
1週間前、保育園の身体測定で
ごてんさん(3歳児)1ヶ月で身長+ 0.5㎝、体重−0.2Kgだったと連絡あり、
家では、白ごはんや麺類
やわらかくて甘めの味付けの魚の煮物を
少し食べるくらい
野菜やお肉も繊維をかみ切れずに
口の中に残ってしまい
結局は吐き出してしまい
手づかみのこともあり…
おはし、フォーク、スプーンをだして
自分の使いやすいものを使って
自分でごはんが食べられるように準備をしますが
まだ上手に使いこなせるところまでは
いけていないため時間がかかったり、
食べ散らかしや食べこぼしがある
また遊ぶことのほうが楽しくて
うろちょろうろちょろ
なかなか食べられていませんでした、
3歳児で遊び食べ、
生後6ヶ月離乳食、
れもんさん1回食なので
みんなのごはん中に一緒にご飯は
食べないけれど、泣いていたら抱っこをして、
寝返りしながらゴロゴロ動くので
危ないものが近くにないか見守りながら…
遊び食べをする3歳児に
しっかりバランスよく食べられるようになるために
どうしたらよいのか悩んでいます。
遊び食べについて調べていると⇩こんな記事をみつけました。
⇧
遊び食べの特徴と対策術が書いてあり、
ごてんの様子を見ながら、
ごてんが遊び食べをしてしまう原因に合わせて
対処していきたい!と思えるものがありました!
⇧
食事中に遊んでしまう子供への5つの対処法と
我が家はこうしてみた!と実例もあげられていて
活用しやすい。
また、実際に子供と調理をして食べ物について
興味をもってもらう!っていうものもありました。
我が家もごてんさん、最近ご飯作りに興味があり
「ごはん作る~」と手伝ってくれていたので自然と
遊び食べ防止のための働きができていたんだなぁ。と
ただ実際に遊び食べをしてしまうので
また違う原因で遊び食べをしている可能性が…
他の対処法もトライしつつ、
なぜごてんが遊び食べをしてしまうのか…
引き続きれもんさんの見守りもしながら
ごてんさんのことも気にかけていこうと思いました。
私たちがごはんに集中できないので
ごてんも私たちが動き回るのと同じように動いてしまうというところも
あるのかもしれません。
まず、れもんさんの見守りとごてんさんの食事のかかわりを
併行していかなければならないので
旦那さんと役割分担をして
私たちがばたばたしないことをやってみようかとおもいます。
あわよくば、いちごさん、ごはんさんにも
協力してもらってもいいのかもなぁ。
様子をみながらトライ!!!!!
重曹と石鹸液、一足早い大掃除、(換気扇)
一足早い大掃除!
換気扇、
前掃除したのは半年前くらいだったでしょうか。


破壊力がすごい。
もし汚さ過ぎて
気分を害された方がいらっしゃったら
申し訳ございません。 ( ;∀;)
を作り!この重曹は100均のものです。

重曹クレンザーを塗りキッチンペーパーをあて
20分おいておく

20分後かぶせていたキッチンペーパーで
5分から7分こすった結果⇩

ピカピカ~~~☆彡
マジックリンの油汚れ用の洗剤で
掃除をしたことがあったのですが…
泡で出てくるので、汚れの表面は分解されても
下層まで届かず、
長い時間こすらなければならず…
ですが、重曹クレンザーは
重曹の粒子がしっかり仕事をしてくれて
キッチンペーパーで軽くこすれば
ぼろぼろっと汚れが落ちました!!
(*‘ω‘ *)
感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
次はどこをきれいにしようかしら。
ラディッシュ、小松菜の発芽
5日前にまいたラディッシュ、小松菜、水菜、バジル
小松菜とラディッシュは発芽してきています。

初めての種まき、
「芽とニョロっと少し根っこも見えていてかわいい!」
ただたがやしただけの畑なのに
しっかり芽が出ました~~~
100均で購入した種の看板を立てて、
何をどこに植えたのかがわかりやすくなった
そして芽が出てきてから気づいたんですが、
畑一面に子どもたちに種をまかせてしまったので
水やりの時
種を踏んでしまうという問題点が発覚。*1
そして、子どもたちの種まきにより
種が固まってまかれているー、(笑)
芽が密集!!!!
初めてのことなので
色々発見があって庭を見に行くのにワクワク!!(゚∀゚)
偶然100均で種まき用の土が売られているのをみつけ…
こういうものがあるんだぁ。と、買おうか迷い…
ちょろっと根も出ているし…
なんかいろいろあり
よくわからず購入できず…
図書室で本を借りてみたけど、
まず今ある土の状態を知ることが重要と書いてあり
PHとか要素とか…難しい。
とりあえず腐葉土を買ってみようかしら?
(;´Д`)?・・・・・・・?
誰かに教えていただきたい!!
*1:+_+