G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除、過炭酸ソーダで洗濯機の掃除

大掃除と言ってよいのか 前回洗濯槽の洗浄をしたときの洗剤には 一か月に一度のペースで洗濯槽を洗浄するように書いてありました。 しかし、7か月ぶりの洗濯槽洗浄 この前、重曹クレンザーで換気扇がピカピカになったので ナチュラル洗剤の一つ 『過炭酸ソ…

履歴書準備

昨日履歴書を書きました。 履歴書を書くのは6年ぶり、 なんのデータも残していないので 学歴の確認から開始… 6年前の私、なぜ履歴書の写し 残しててくれなっかたんだよ… 後悔。 ゼロからのスタートだったので 始めるまでに時間がかかりました。 就職を左右…

3歳児と生後6ヶ月赤ちゃんのお食事事情

1週間前、保育園の身体測定で ごてんさん(3歳児)1ヶ月で身長+ 0.5㎝、体重−0.2Kgだったと連絡あり、 家では、白ごはんや麺類 やわらかくて甘めの味付けの魚の煮物を 少し食べるくらい 野菜やお肉も繊維をかみ切れずに 口の中に残ってしまい 結局は吐き出して…

重曹と石鹸液、一足早い大掃除、(換気扇)

一足早い大掃除! 換気扇、 前掃除したのは半年前くらいだったでしょうか。 破壊力がすごい。 もし汚さ過ぎて 気分を害された方がいらっしゃったら 申し訳ございません。 ( ;∀;) 重曹クレンザー(重曹200ml+石鹸液50ml) を作り!この重曹は100均のもの…

ラディッシュ、小松菜の発芽

5日前にまいたラディッシュ、小松菜、水菜、バジル 小松菜とラディッシュは発芽してきています。 初めての種まき、 「芽とニョロっと少し根っこも見えていてかわいい!」 ただたがやしただけの畑なのに しっかり芽が出ました~~~ 100均で購入した種の看板…

生後6か月離乳食

れもんさん(生後6か月)離乳食頑張っています! 土日は、にいに、ねえねの習い事で忙しく 離乳食さぼってしまうことがあるのですが… 平日は少しずつ食べられる食材を増やしていくべく 離乳食準備しています。 【今の離乳食1日のスケジュール】 6:00 授乳① …

転職準備、職場見学

今日は転職の候補となっている病院の 見学をさせていただきました。 病院の雰囲気、 医療療養病棟、介護医療院がある病院なのでその病棟の説明 特定看護師などキャリアアップされている方もいるとの情報もあった 就業時間、福利厚生、託児所の雰囲気 などな…

家庭菜園

最近、野菜の種をいただくことがよくあり 小松菜、ラディッシュ、水菜、バジルの種が 我が家に。 10月の初めには40円ほどで売られていた チューリップの球根をみかけ 購入はしてみたものの ほとんど家庭菜園をやったことがない さんぽ、 種があるのに その…

久しぶりのキャラ弁

昨日は小学生組の社会科見学がありました。 アラームのセットを忘れていましたが れもんさんの夜泣きでAM2:56に目覚めることができたので キャラ弁づくり開始。 普段は旦那のお弁当だけでよいので、 キャラ弁ではなく3種類か4種類のおかずがはいった ノー…