G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

転職準備、職場見学

今日は転職の候補となっている病院の

見学をさせていただきました。

 

 

 

 

 

病院の雰囲気、

 

 

 

 

 

医療療養病棟、介護医療院がある病院なのでその病棟の説明

特定看護師などキャリアアップされている方もいるとの情報もあった

就業時間、福利厚生、託児所の雰囲気

などなど…

いろいろ見れて、お話ができて

雰囲気がわかり興味深い時間を過ごすことができた。

 

 

 

 

 

 

2月から働きたい旨伝えると

11月中に履歴書を提出

12月に書類選考

1月までは面接があり採用がきまるような流れ

になるのだと説明を受けた。

 

 

 

 

 

 

 

今日見学に行かせてもらった病院では面接時に

基本給の提示があり、

働き方の希望などをお話しさせてもらって

すり合わせをしていくよう。

 

 

 

 

 

 

事務長さん

「うちの面接はあってないようなものだから。」と、

隣にいた師長さん(お友達のお母さん)「それ事務長が言ったらだめでしょう。(笑)」

 

 

 

 

 

 

こんな雰囲気。

こんな雰囲気ではあったけど、

すごく緊張して、自己紹介や見学の感想、疑問など話すときは

汗だく………  やっぱり一人緊張してました。*1

 

 

 

 

 

 

4人育児中で子供の習い事もあり、

3番目は3歳、4番目は9か月で

旦那一人に任せるのはまだ難しいと考えていた…。

無理なお願いだとは、思ったのだけれど

日、祝日のお休みにしてもらえないか相談しなければならないなぁ。

と、悩んでいた。

 

 

 

 

 

 

悩んでいたところ、その病院に私の同級生も介護士として

働いていて、日祝休みで働いている看護師もいると

情報があった。

 

 

 

 

 

 

その話をきいたおかげで

見学終了後、就職を前向きに検討していこうと思っていること、

思い切って、日祝休みにしてもらえないか相談をさせてもらった。

 

 

 

 

 

 

すると、「そんな人多いよ。」

「お互いさまでなんとかなるのよ。」と、

師長より温かい言葉をいただいた。

 

 

 

 

実際に働いたら、希望通りに

ならないこともあると思うけど…

 

 

 

 

 

相談したことを一度

受け止めてもらったことで安心することが

できた!

 

 

 

 

 

 

前向きに考えていこうと

思いました。

 

 

 

 

師長さん、病棟に迷惑をかけないように

しなければいけない。と、思いました。

 

 

 

 

 

 

こんなに理解してもらって、私もお仕事に

一生懸命に!勉強しながら!

しっかりと頑張りたいと思えました。

 

 

 

 

 

また転職について

書いていこうと思います('◇')ゞ

 

 

 

*1:+_+