G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

大掃除、過炭酸ソーダで洗濯機の掃除

大掃除と言ってよいのか

前回洗濯槽の洗浄をしたときの洗剤には

一か月に一度のペースで洗濯槽を洗浄するように書いてありました。

 

 

 

 

 

しかし、7か月ぶりの洗濯槽洗浄

 

 

 

 

この前、重曹クレンザーで換気扇がピカピカになったので

ナチュラル洗剤の一つ

『過炭酸ソーダ

で洗濯槽洗浄してみました。

 

 

 

 

 

 

今回も破壊力抜群となりました。

 

 

 

 

 

 

過炭酸ソーダとは、

重曹と同じでアルカリ性重曹より強いアルカリ性

水にとけやすい(40度以上のお湯で漂白力が増す)

優れた漂白性能と殺菌能力がある。

 

 

 

 

 

この過炭酸ソーダを使用⇩

 

この前使用した重曹と同じく百均のセリアさんで購入。

我が家の洗濯槽は水位最大62ℓのよう、水10ℓに過炭酸ソーダ100gが適量なよう、

 

 

 

 

 

過炭酸ソーダは170gしか入ってなかったので

お湯の量を少なめにして洗浄してみた!

 

 

 

 

 

【過炭酸ソーダで洗濯槽洗浄の方法】

洗濯槽に満水まで40度以上のお湯をためる

※洗濯槽の耐熱温度を調べてからお湯はいれる。

お湯10Lに対して過炭酸ソーダ100mlをいれて3分ほど洗濯機を回して

過炭酸ソーダを溶かす。

その後3時間~6時間つけおきする

そのあとは浮いてきた汚れをざるですくい

洗濯機を一度回して掃除終了!

 

 

 

洗う前の我が家の洗濯機⇩

 

 

パッと見、普通。

 

 

 

 

いざ過炭酸ソーダをいれて

つけおきしていると…

 

 

 

 

 

 

いやぁあぁあああああああああああああああああああああああああああああ~

 

 

 

 

えっ?これで洋服洗ってたんだよね?

 

 

 

 

こわいぃいWWWWWWW

 

 

 

 

 

ここまで汚れていたとは…

洗濯槽洗浄後の洗濯機は

いつもより澄んだいい匂いがします。

 

 

 

 

過炭酸ソーダでとってもきれいになり満足です(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

ただマツキヨブランドので洗濯槽クリーナ1つ189円、

過炭酸ソーダ10L に100gなので

しっかり掃除しようとすれば

一袋が170gなので足りません。

 

 

 

 

 

我が家の洗濯機は62Lなので

洗濯槽をしっかりつけおきしようとすれば過炭酸ソーダ、3~4袋必要…

 

 

 

 

 

 

コスパの面では、マツキヨの洗濯槽クリーナーのほうがよい!!!!

 

 

 

 

 

 

いろんな洗剤があって、

どれを使えば良いのか迷います。

お得に綺麗になる方法を発見できたら

もっと掃除も楽しくなるはず!

 

 

 

 

 

 

お得に綺麗になる

掃除方法あげていけたらと思います

( ´ ▽ ` )