G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

看護師1年目、妊娠、病棟、家族、

 

看護師1年目のことをお話ししようと思います、

 

家族の協力のもと国試合格、看護師として働き始めました!そのころ長女(いちご)、長男(悟飯)は保育園に通っており、開園する7時に子供たちを保育園へ預け、40分かけて通勤していました、

 

8時前に病棟に着き、情報収集、検査のことを調べたり、清潔ケア、点滴を確認して、スケジュールをたて、ペアの先輩看護師へ報告…、緊張…、泣、頭もぱーちくりんで、指導を山盛りいただき…なんとか1日が始まり…

 

私の働く病院はPNSなので先輩看護師と患者さんの情報を共有して一緒に診ていく感じでした、自分ではアセスメントできていないところを先輩にフォローしてもらってやっと…っという感じ。定時には帰れず21時過ぎまで仕事が終わらないことも…要領を得ていないので、本当に帰れないんです、泣(;ω;)

 

私がお迎えにいけないのでこどもたちの保育園は延長保育で19時まで、旦那の親や、私の親や、旦那に電話をして保育園へのお迎えをお願いしました、

 

旦那も家事に育児にたくさん協力してくれました。それでもお互いに余裕がもてずにイライラすることが多く…喧嘩も多くなり…

家庭は崩壊してました。_:(´ཀ`」 ∠):やっぱり家でかぁちゃんに余裕があって笑顔でいられるのがみんな安心ですよね〜(この当時そんな余裕は皆無!!!)

 

仕事では、患者さんをみれるように勉強、新しい技術も習得していかなければならないし…本当に出勤の車の中は、憂鬱なんですよね…朝の通勤ラッシュの中、みんなも同じ気持ちなんだろーなー。私も頑張らないとな。と、なんとか気持ちを奮いたたせていました。笑、

 

昨年からいちごが小学生となったため、時短(9時から16時)という働き方に変更してもらい家事と育児の両立ができるようになり、家庭も落ち着いてきました。

 

そして、現在育児休暇中…

もうすぐ悟天が1歳になります、そのタイミングで職場復帰です…

 

 

またあの生活に戻れるのか、悟天は保育園に慣れてくれるのか、患者さんを診れるのか、とっても心配です……………

 

 

さぁ、どうなっていくのでしょう、( ̄▽ ̄)

また近況報告します♪

 

少しずつ昼夜の寒暖差がでてきましたね。風邪をひかれないように気をつけていきましょう♡

 

 

あっ、インフルエンザの予防接種の予約もしなければ〜、

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。