G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

家庭菜園

最近、野菜の種をいただくことがよくあり

小松菜、ラディッシュ、水菜、バジルの種が

我が家に。

 

 

 

 

 

10月の初めには40円ほどで売られていた

チューリップの球根をみかけ

購入はしてみたものの

 

 

 

 

ほとんど家庭菜園をやったことがない

さんぽ、

 

 

 

 

 

種があるのに

そのままはもったいないので

 

 

 

 

 

裏の庭を子供たちと

スコップでたがやし、

種をまいてみました。

 

 

 

 

 

我が家はおばさんが住んでいた家で

私たちが住む前は、おばさんが

ジャガイモやなっぱを植えて

家庭菜園をしていました。

 

 

 

おばちゃんが育てていた

野菜たちは大事に食べさせていただき

これが5年前の話…

 

 

 

 

 

それから私たちが住むようになってからは、

たまに草刈りをする程度になっていました。

 

 

 

 

 

 

なので、今回

初めての家庭菜園。

 

 

 

 

 

 

 

どうなっていくのか。

久しぶりのスコップを使った作業、

 

 

 

 

 

 

子どもたちも夢中になって

たがやしてくれたので、子どもにとっても

楽しい時間になるんだなぁ。と実感!

 

 

 

 

たがやし終わったら

いただいた種を穴も掘らずに

土の上にぱらぱらとまいて、

水をかけて終了。

 

 

 

 

初めてのことなのでどうなっていくのか

これからが楽しみ。