G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

4人の子供たち、

 こんばんは。今日はれもんさんが、眠ってくれたので久しぶりにゆっくりブログ書けそうです。雨が続きますね。福岡にお住まいの方は土砂災害があり不安な日々が続きますね。くれぐれも安全にお過ごしください。

 

我が家も子が4人いるので、子供たちが事故にあったりしないように考えて育児しています。

 

特にごてん(2歳9か月)、駐車場では手をしっかり握って、れもんさんも車から降ろさないといけないので、その間に駐車場を走っていかないように、れもんさんを抱っこしてから車をおろすように注意しています。

 

 

健康に産まれてきてくれた4兄弟、親の不注意でけがをさせないようにやっぱり気をはっています。

旦那さんと結婚して12年、守るものが増えるってことはうれしいけれど、その分考えること、悩むことも多くなっている。それを苦労と思うことはなくって、私らしい生き方だぁ。と誇りに思っています。

 

 

 

 

事故にあわないように、栄養がしっかりとれて毎日を健康に過ごせますように、風邪をひかないように、その子がその子らしく過ごせますように、自分は自分でいいんだ。母ちゃん父ちゃんに愛されているんだと思って過ごしてほしい、

 

 

 

子供4人って多い!って自分でも思う事がありますが……やっぱり一人一人がそれぞれ違って、子供たち同士がじゃれあって「れもん、笑ってる。超かわいい。」と顔をすりすりしているいちご、ごはん、ごてん、を見ていると 4人がいないとみれない顔があるんだなぁ。と実感している今日この頃です。

 

 

 

 

大きくなったらそれぞれに奥さん、旦那さんができたり別の人間関係が出来上がっていくのだろうけど…私たち両親が死んでしまったとき4人で支えあってくれることだろうとおもうと寂しさを抱え込まないのかなと、少し心残りが減る気がする!

 

 

 

少子化対策で来年10月から児童手当も増額予定でありがたい!かわいい子供たちがいるから健康でバリバリ働くぞっとやる気もでてくるし、騒がしいけど、本当にこれからが楽しみ!

 

 

 

育児休暇中で子供たちとゆっくり向き合えていることに感謝、

その分育児休暇あけたら、働きますぞ~

そんな気持ちを少しずつチャージしているこの頃なのでした。