G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

保険のあれこれ

 

我が家は6人家族、4人の子供がいます!

今は育児休暇中のため今後のお金のこと、生活のこと考えています。

 

 

 

お金のことを考えるにあたって、固定費の見直しは非常に重要だとおもっています。

 

たとえば医療保険を5000円から3000円と、ひと月2000円抑えれば1年間で24000円を節約できることになります。

 

 

 

そして見直してしまえば頻回な調整なども必要なく、環境の変化、家族の変化があったときに見直すなどある程度ほおっておける。

 

 

 

 

なので節約のことを考えるとき、今の保険が私たちに見合ったものなのか考えるようにしています。

 

 

 

 

CMでいろんな保険の紹介がされていますよね。

 

我が家はいろんな保険を取り扱っている総合保険屋さんにいつも仲良くさせてもらっているおばちゃんがいます。

 

そのおばちゃんに保険の相談をしています。

 

その方は私たち家族構成、今加入している保険のことを知っています。

 

 

 

 

 

 

そして、そこは総合保険屋なので医療保険でも、見積もりを出してどこが保険料が安いのか

 

魅力的な特約がある保険、

 

また保険会社の経営状況から信頼できる保険会社なのか

 

など見比べて契約することができます。

 

 

 

 

私たちの意見を丁寧に聞いてもらって、

 

顔なじみなので、いろいろな疑問も聞きやすい。

 

いろんな商品を見比べることができて、また納得して契約ができるため私は気にいっています。←車の保険以外はそこで加入しています。車の保険はネット保険に加入中。

 

 

 

 

保険は結構お金がかかるものなので、

 

最低限必要な物を選択することが大切です。(旦那さんの生命保険は子供が小さいときは遺族年金もあるため必要最低限を加入しています)

 

お金はかかりますが、いざというときに助けてくれるものなので、必要な分を見極めて契約していかなければと考えています。

 

 

今は、私の生命保険について検討中…

 

いちおう働いているので、もし私の収入がなくなってしまえば、

 

遺族年金だけではまかなえず

 

旦那、子供たちの負担になってしまうであろうと考えるからです。

 

お財布と相談しながらです。

 

 

 

 

( ..)φメモメモ