G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

家計管理

 

最近、急激に物価が上昇してきていますよね

食費も少しずつあがってきているので切り詰めていかなければいけないなと考えています。

 

 

私はまめな性格ではないので家計簿は毎月つけないといけないと思いながらも毎日つけられないタイプ…

 

 

 

ですが年に1,2か月はしっかり1か月の家庭のお金の動きがどの程度なのか把握するようにしています。

 

 

 

 

そうすることでどこの出費が多いのかがわかり、どこを抑えるか、そして今後の見通しをたてることができるからです。

 

 

 

なかなかルーズなので計画通りにはいっていませんが、まったく気にかけないよりは安全なのかと思います。

 

 

 

家計簿をつけるにあたり利用しているのが

Money Note家計簿(マネーノート)簡単人気かけいぼ 

というアプリ

 

 

 

 

このアプリ、レシートを写メしてデータが自動的に入力される機能(この機能はしっかり反映されているか微妙なところがあったので私は嫌い)はありません。一つ一つ入力が必要。なので手間がかかりますが、正確性は高い!カテゴリーの中の細かい情報、例えば光熱費のカテゴリーの中で電気代、水道代と細かく記載しておくことも可能!

 

 

 

また、何年も前につけた家計簿を見直すこともできるので、傾向を知ることができます。

 

 

 

 

機種変更の際のデータ復元も可能。

 

 

 

仕事をしながらの家計管理はなかなか難しいです。

自分に合った方法で管理出来たらいいなぁ。と、

 

 

 

無事に子供たちが健やかで、学んで、成長できるように、お金の面も試行錯誤中………