G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

離乳食始まってます。

れもんさん(生後5か月)

離乳食が始まっています。

 

〖生後5、6か月はごっくん期〗

離乳食+母乳・ミルク5~6回

授乳タイムのうち、どこか1回を離乳食タイムに

午前中の機嫌がよいときだけでOK!

離乳食後は母乳・ミルクを欲しがるだけあげる。

 

 

 

 

※初めての食材は「1さじから」を守る!

  ↑

アレルギーの可能性があるため!!

 

 

 

 

 

かたさの目安、

そのまま飲み込める、なめらかなポタージュ状

 

 

 

 

今のところ、十倍がゆ、にんじん、たまねぎはアレルギーなく

摂取可能。

 

 

 

 

今週は、カボチャ、小松菜、豆腐、キャベツ、ばなな

来週は、大根、さつまいも、ブロッコリー、キャベツ、みかん

の予定で計画中。

 

 

 

れもんさん、食欲旺盛なので

離乳食の時間が楽しい♡

 

 

 

ごてんさんは、ペッと口から出してしまい

離乳食で洋服はべとべとでなかなか進まなかった

やっぱりその子の性格で違うんですよね。

 

 

 

4人目育児もその子の特徴を感じられて

楽しいです(●´ω`●)

 

 

 

そんなたくさん食べるれもんさん、

欲しがる分あげていいのか不安に思っていたので

調べてみました。

  ↓

野菜やお米は少し多めにしてもいい。

タンパク質は目安量を守った方がいいよう!

(赤ちゃんは消化器官が未熟なため)

 

 

 

今までも離乳食準備してきていたはずなのに

いろいろ忘れてしまっていることも多い…

確認しながら進めていっているところです。

 

 

 

 

 

そして次男の離乳食の時には見つけられなかった

100均にもある便利グッズ

  ↓

 ↓スプーンこんな風に曲がる。

 

100円で手に入るのは

ありがたい!

 

 

 

 

離乳食のフリージング容器も

100円で購入しましたよ!

 

 

 

ミニサイズのすり鉢、すりこぎ

100点均一にあったので

便利グッズ掘り出しにおすすめです。