G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

次女、予防接種、頑張り中。

 お久しぶりです。さんぽです。

次女が5か月となりました。「ぷくぷくだぁ。」と、上の子たちから可愛がられています。

 

 

 

4人目の育児ともなるとイベントも多くて、時間が進むのがとても早い

この大切な時間をしっかり満喫しないといけない。とブログを書きながら感じます。

 

 

 

次女3日前にBCG予防接種頑張ってきましたよ

 

 

 

やっぱり号泣しちゃいました、だけど免疫がついてくれると思って、号泣する娘を「大丈夫だよ。」と娘に声掛け、そして自分にも言い聞かせながらぎゅっとだきしめたのでした。

 

 

 

ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、4種混合と今の段階で接種できるものは接種し副作用の出現もなく終了したことにほっとしました!副作用もそのワクチンによって少しずつ違うようでワクチンの説明をみながら「へえ~」と勉強になったのでした。

 

 

 

 

特にロタウイルスのワクチンは初回の接種期間が生後2か月から出生14週6日後が推奨されています、週齢がたかくなることで腸重積症のリスクが高くなると

 

 

 

また、副作用に重篤な場合腸重積、血便があるよう。これはほかのワクチンとは少し違う副作用で怖いと思いながら説明書を熟読、

 

 

 

 

長女が乳児の時の予防接種のころ(10年ほどまえ)は、ロタウイルスB型肝炎は任意接種であったため自費で予防接種していました、今は国が手厚い支援をしてくれていることに感謝!!

 

 

とりあえず次女よ、予防接種お疲れ様でした!元気にすくすくおおきくなってくれ!!