G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

娘との喧嘩。

昨日娘と言い合いに

 

 

長女は10歳、しっかり者で

クラスでは、あねご的な存在だと先生からも

言われるような性格

 

 

習っているチアダンスで

今まではイベントに出たり、楽しく踊る。というチームでいたところを

本人の希望で

9月から大会に出て点数を争うチームにステップアップ。

 

 

自宅での自主練のメニューができたり

 

 

練習や合宿が増えたことで土日がつぶれてしまうように

なってきたり

 

 

今まで優しく楽しくチアダンスを教えてくれていた指導者が

厳しくなったり

 

 

環境が変わってしまったことで

「合宿行きたくない。きつい。」

「全然ほめてくれない。」

 

 

 

と、不満を言うことが増えてきました。

 

 

 

そのたびに、

「頑張ってるね。この前よりできてきているじゃん。」

と、頑張りを認める声かけ。

 

 

「他のメンバーも頑張っているんだろうね。」

 

 

 

それでも気持ちが乗らないときは

「もう今日はお休みしてもいいんじゃない?」

 

 

って、話してみます。

 

 

 

私は、娘が自主的に練習に取り組んでくれたらいいな。

娘は私が小学生の時より頑張っていてえらいな。

小学校、チアダンス、家の外で頑張っているから

家では、できるだけゆっくりさせてあげたいな。

 

 

 

と思います。

 

 

 

だけど、家で甘やか過ぎては

娘のためにはならないんだろうな。とも思うのです。

 

 

 

そんな風に娘と関わることでいろんなことを考えて

関わって、声をかけるようにしていこうと

考えます。

 

 

 

 

だけど、あまりにダラダラと

不満を言い続け、自主練に取り組まない娘をみていると

 

 

 

家では、娘のペースで練習できたらいい。と、

娘の安らげる場所でありたい。と

考えているのにも関わらず

 

 

「いつまでだらだらしているの?」

「そんなに合宿にいきたくないから、お金もかかるんだし行かなくていいよ。」

 

 

 

なんて、声をかけてしまうのです。

 

 

 

娘の性格から、外で気をはっている分

ただ、家では甘えたいだけなんだろうな。と思って

甘えさせてあげられなかったと落ち込みます。

 

 

 

もともと短気な私の性格からし

育児に向いていないかもと思うことが多いです。

 

 

 

だけど、そんなことを思っても

 

 

 

娘の母親は私!

 

 

 

娘と向き合うとき

自分の思うようにいくことは少ないけど…

 

 

あきらめずに、

自分のこと、娘のこと考えながら

多くの言葉でやりとりをしながら

関係を築いていきたいと思います。

 

 

 

親も成長真っ最中。

 

 

 

これで正しいのか、子どもにとって

プラスの存在になれているのか自信はないけど、

 

 

こんなに娘のことについて真剣に考えているのは

私が一番だと自信を持てる!

 

 

 

まぁ、先は長い。

少しずつ少しずつ!!

 

 

 

本当に子供たちのおかげで

色鮮やかな時間をすごせます。

 

 

 

 

((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

もやもやした文章になってしまいました。(;´∀`)

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。