G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

悟飯(小学2年生)習い事

 

 

子供達寝静まり、トイレで寝覚め、まだ入っていなかったお風呂に入り、皿洗い、部屋を片付けたいつも"汚"なさんぽです。

 

 

 

 

今日は悟飯(小学2年生)の習い事のことで悩んでいることを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

悟飯、硬式野球部に所属しており土日祝日は9時から17時まで練習、試合、があるのです。悟飯は1年生の6月に自分から野球をしたいと言い出し、野球に入りました。

 

 

 

 

ですが、やっぱりまだ子供…たまに休みたい。ということがありました。たまにはお休みしたりしていました…

 

 

 

だけど、私たち夫婦体育会系なのか、月に1回くらいのお休みは許せても、頻回に休みたい。と言われると…サボり癖がつくとか、色々と考えて、頑張って行こう!と声をかけていました。

 

 

 

 

そんな中悟飯さん、今日も休みたい。と…昨日野球どうする?と確認して、行くっと言ったのに…起きるのも遅く、眠たかったからなのか…夫婦共に悟飯に怒った声かけをしてしまいました。

 

 

 

 

結局今日も練習お休みとなり、家で宿題をして過ごしていました。

 

 

 

 

 

夜、急に悟飯が「なにをしたら嫌いになる?」と聞いてきて…

 

 

 

 

返事ができなかったり嘘をついたら嫌だなーと話して、よくよく考えると…野球に行かないと嫌われると悟飯は考えているのか?と感じたのでした…

 

 

 

野球に行かなくたって嫌いになんてなりません。悟飯が健康的でワクワクしながら過ごせたら、野球でなくてもいいんだ。と自分の思いを確認、旦那さんともどう接していけばいいのか話しをしました。

 

 

 

 

2人とも体育会系なため…練習に行って欲しいと思いは一緒だけど…悟飯の逃げ場も作ってあげたい。と思いもやっぱり一緒で、

 

 

 

 

私は逃げ場となれるよう、悟飯らしく健康的に過ごせるよう声をかけていこうというところで話し合い終了。

 

 

 

小学2年生でまだ試合にも出れないこともあるのか…子供の習い事への関わりかたがまだ分からずに試行錯誤中。

 

 

 

 

悟飯がイキイキ過ごしてくれたらいい。これからも色々悩むことあるんだろーなぁー。まぁ、また悟飯と話しをしてみます。

 

 

 

みなさん、お子さんの習い事とどう関わっているのか気になりすぎます。(΄◉◞౪◟◉`)笑、

 

 

 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございます。なにかアドバイスありましたら教えてください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

では、おやすみなさいませ。(о´∀`о)