G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

病棟時短勤務慣れてきたが、感染性胃腸炎

仕事復帰して3ヶ月ほど経ちました、

少しずつ仕事のペースもつかめてきたところ♪

 

と思っていたのですが…3番目が保育園からもらってかえってきた

感染性胃腸炎が我が家に蔓延しました…

 

キッチンハイターを薄めて、ドアノブやら、汚染されたところを丁寧に清掃しました、

私も昨日は38度まで熱あがり、久しぶりにへろへろで重力に負けて起き上がれなかったー、

 

ほんとうに久しぶりで健康のありがたさを思い知った、そして、悪心、嘔吐してる患者さんにどんな関わりが必要なのか再確認することとなりました(´;Д;`)

 

できるだけ安静な体位をとって、苦しくないような服装へ、そして静かな環境を整え、嘔吐してしまったら口腔内を清潔にし、

 

 

嘔吐する時って本当になんか怖くて不安な気持ちになるんですよね、だから出来るだけ近くにいてほしいって、私は思いました。だから子供が吐いてしまう時は背中をさすって大丈夫だよ、と声をかけました。←患者さんにもそうしよう。とおもうのでした、

 

 

脱水とならないように、できる範囲で水分摂取、食べられるものを食べる。

お粥と梅干しに助けられ、

 

無事に今日を迎えることができたのでした、

今日は朝から熱も下がり、春の少しひんやりした風をうけながらゴミ出しに行くことができました〜、

 

感染性胃腸炎ということで、職場から嘔吐下痢止まってから2日は出勤できないということで、明日まで仕事にはいけません、

 

明日はなにをしようかな?

確定申告の準備もしないといけないなー、とか色々考えながら、、、、

 

 

 

ぜひ、体調には充分気をつけてください。

今日もお疲れ様でした♡