G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

心電図波形の変化

 

こんばんは、お仕事お疲れ様でした、外はすごい雷です、そんな中今日の仕事の復習してみるさんぽです。

 

 

 

 

受け持ちの患者様、心電図が変化していると理学療法士より医師へ報告しており…私は気づいていませんでしたー、…悔しい…。反省。

 

 

 

 

 

幅が広いQRS波形と正常波形、と安静時でも波形が時々変化していました…

 

 

 

 

前回の12誘導はワイドQRSでとっていました、ので今日正常波形の時に12誘導とってみました、

 

 

 

 

すると、陰性T波がI、aVL、V1、V2、V3、V4、V5、V6でみられるとのこと、

 

 

 

 

今日は経過観察指示がでましたが、今後冠動脈の精査していくようです。

 

 

 

 

12誘導の電極、

赤端子:第4肋骨の胸骨右縁(v1)

黄端子:第4肋骨の胸骨左縁(v2)

緑端子:v2とv4の結合線の中点(v3)

茶端子:第5肋間左鎖骨中線の交点(v4)

黒端子:v4の高さの水平線の前腋下線との交点(v5)

紫端子:v4の高さの水平線の中腋下線との交点

 

 

 

いつも第4肋間をみつけるのに時間がかかっていたんです。復習していると胸骨角(胸骨の突起部分)が第2肋骨と並行しているとのこと、そこから第4肋間を見つけていけばわかりやすいよう!!!

 

 

 

 

自分の肋骨でやってみたけど…うん、やっぱり分かりにくい。がんがんやっていくしかないですな。

 

 

 

 

 

まだぱっとうまくはできないけど…。でも、見つけやすい方法が分かってよかった。

 

 

 

 

明日まで行けば日曜日はおやすみだぁー、どんどん暑くなってきて、子供たちももうすぐ夏休み。自由研究どんなことしようかなー、子供たちとぼちぼち話していかなくっちゃ!!

 

 

 

夏休み羨ましい…(;ω;)涙、

 

 

 

 

プールも海も行きたいわ。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。第4肋間の早技みつけ方、知っている方いらっしゃったら是非是非教えてください!!

 

 

 

コメントお待ちしています、またお会いしましょう。ごきげんよ♡おやすみなさい!*1..zzzZZ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: _ _