G-J6RZ5P81NN

4人の育児と看護師と、にぎやかでへとへと

4人のママ、仕事と育児のリアル。前向きに過ごせたらな。

リフォーム鹿児島助成制度、グリーン住宅ポイント、シロアリ

こんにちは🌤

3番目の子が朝寝をしているので、ちょっと息抜き中のさんぽです。

いきなりですが、シロアリが飛びやすいこんな時期、私の家も昨年6月にシロアリが大量に発生しました…夕食頃から飛びはじめ…ごはんどころではなくなり、隣のばぁちゃんの家に一時避難。

そこからなんと1年間かかり…今月の終わりからリフォームの着工となりそうなんです👏

 

はじめは、別のところに家を建てようと旦那さんと話していたんです、我が家は土砂災害警戒区域にあるため、がけ地近接地等危険住宅移転事業↓

http://www.city.kagoshima.lg.jp/kensetu/kenchiku/kenshido/machizukuri/tochi/torihiki/iten.htm

の申請を試みたのですが、私たちの希望にあった移転先がみつからず、全面リフォームという方向になりました!

 

鹿児島県のリフォーム助成金について紹介したいと思います。安心安全住宅ストック支援事業↓

https://www.city.kagoshima.lg.jp/kensetu/kenchiku/kenshido/stock.html

耐震に不安がある、少しでもお金がかからないほうがいいと考える方は検討してみてはどうでしょうか?

ただし注意点が、補助申請後に「補助金等交付決定通知書」が届いてから、契約を結び、診断や工事を行うこととあります。

 

ちなみに我が家は土砂災害警戒区域にあるので…補助は受けずにリフォームです…残念。

 

そして、あと一つあとから知った、2020年12月15日以降に工事請負契約または不動産売買契約が行われる方であればグリーン住宅ポイント詳細はhttps://greenpt.mlit.go.jp/があり、子育て世帯、中古住宅購入からリフォームされる方なら最大60万円のグリーンポイントをうけとることができるようです。

我が家は対象期間より前に契約してしまい、残念…

 

これから家を建てたい、リフォームしたいと考えていらっしゃる方は、少しでも参考になればなっと思います♪